スリアKLCC【マダムクワンズ】にてランチ【ナシレマ】&KL GO(無料循環バス)利用

宿泊しているダブルツリーバイヒルトンクアラルンプールをチェックアウトして荷物を預けてランチに出かけました。LRTのアンパンパーク駅からKLGOの無料循環バスがあるとのことでしたがバスの案内がいまいち分からず電車利用となりました。

以前にも来たことがあるし、KLCCで降りれば多くの人がスリアKLCC方面に向かうので人の流れに乗ればいけます。

時間は、ちょうどランチタイム12時過ぎということでレストランへ
いろいろとレストランがありますが、マレー料理のお店ということで
マレー料理で定評のあるチェーン店のマダムクワンズ(Madam Kwan's)のスリアKLCC店に来ました。4階だったかな?日本だと6階ぐらいに相当しますがまぁ上層階のレストランフロアって感じでしょうか・・・

IMG_4281000000711.jpg

時間が時間なのでほぼ満席状態・・・
それでもすぐに席に案内してくれました。

IMG_4282000000712.jpg

ファミリー向けのレストランにもなっているため家族連れの方々が多くいらっしゃいました。

IMG_4274000000704.jpg

注文したのは、マレーシア料理の代表【ナシレマ(Nasi Lemak)】です。
ナシ・ルマッ 又 ナシレマッと表現することもあります。

IMG_4273000000703.jpg


朝食の定番らしいのですがココナッツミルクで炊いたご飯というのが基本的な意味となり、ココナッツで炊いたご飯の上に、カリカリな小魚にピーナッツやサンバルと呼ばれるスパイシーなソース、茹で卵やキュウリなどがトッピングされ、バナナの葉などに三角にくるまれているのが一般的らしいです。持ち帰りだとこのパターンで広げたらお皿にもなるので便利ですね。

こちらはレストランですからバナナの葉などに三角にくるまれていることはありません・・・。
マダムクワンズ のナシレマ 21.90リンギット 約600円程度

IMG_4278000000708.jpg

辛いのが苦手な私…飲み物のチョイスは甘い、スプライト 7.9リンギット 約220円程度
ナシレマのお味は予想通りスパイシーでした。お子様はご注意くださいね
ちなみにミネラルウォーターは2.9リンギット エビアンは10.9リンギット
ジュース類は11.9リンギット タイガービールは22.9リンギット ハイネケンは26.9リンギットでした

スリアKLCCは、ショッピングモールとなっていて日本でおなじみの伊勢丹が入っています。伊勢丹は、日本を強く感じる雰囲気で食品売り場では、日本食品も当たり前のように並んでいますし、日本のお弁当も売っています。価格も日本のお弁当価格です。伊勢丹にしては少し安いかも・・・。現地の方にとってもちょっとお高めでしょうね

日本食が恋しくなったら来てくださいね。
日本からの直輸入もあるし、現地または、近隣アジア諸国での海外工場かライセンス生産品もありました。日本から輸入すれば日本の価格に送料がかかり高くなりますがライセンス生産品については、日本での定価より安いお菓子もありました。

IMG_4284000000714.jpg

もう少し探検いたします。近くのパビリオン(大型シッピングモール)に行きたいと思います。
KLCCからパビリオンまで行き方は2通りです。
1つは徒歩です。スリアKLCCの一番下の階の中央付近から地下道が水族館に向けて伸びています。そこを歩いて水族館に行ってそこから地上に出てエアコン付きの遊歩道がパビリオンまでつながっています。

もう一つは、KLGOの無料循環バスです。
英語のサイトしかなく日本語での案内が少なくよくわからないこともありましたが時間もあるのでKLGOを選びました。循環バスなので間違っても乗っていたら戻ってきますので!!
いくつか路線があり、KLCCに来るのは、グリーンラインです。

ここで注意!!グリーンラインとかパープルラインとか【色で路線を分けていますがバスは、全部 紫】です。
KLGOのバス乗り場は、LRTの電車の乗り場近くです。(バスは地上ですよ)
KLGOの無料循環バスは、始発のバス停で必ず全員降りるというルールがあります。
バスの運転手さんの休憩のためと考えるとわかりやすいかな?
ということでKLGOのグリーンラインの始発のバス停KLCCでは、複数のバスを停車しています。どれに乗ったらよいかわかりませんが人が乗っているものに乗れば大丈夫です。

IMG_4289000000719.jpg

KLCCからパビリオンまでは10分から15分程度でしょうか・・・
ただパビリオン周辺は、渋滞して動きにくいです。
パビリオンのバス停は、パビリオンの裏手にあります。正面側は、スターヒルギャラリー(Starhill Gallery)という名前です。ちなみにスターヒルギャラリー(Starhill Gallery)の方は、バス停がありません。柵に切れ目があり、そこがバス停。現地人・知る人ぞ知るバス停です。また、こちらのバス停は十分ご注意ください。パビリオンやスターヒルギャラリーには、3路線のバスが来ます。全部なぜか紫色のバスですがグリーンラインブルーラインもあるのでバス正面等の行先を十分ご注意ください。間違えた場合は、すぐに次のバス停で降りてくださいね。パビリオンを1つ目として3つ目までは、3路線のバスが全部停まります。

IMG_4291000000721.jpg

それから、私の耳の問題かもしれませんが『パビリオン』といいますが、私の耳には『ビビリオン』とか『パビリオン』とか聞こえました・・・。まぁ一つ逃しても次の正面のバス停スターヒルギャラリーで降りても問題はないですからね。

ちなみに、ホテルに帰る時も乗りましたがアンパンパークのバス停の目印は、シティバンクで一般の路線バスのバス停の一つにKLGOのバス停がありました。しかもバスは内側に停車してたり外側に停車したり・・・。時刻表もないし・・・ ちょっと不便ですね

IMG_4299000000729.jpg

IMG_4298000000728.jpg

▼1日1回どうか清きクリックをお願いします。

    

▲皆さまの応援がブログ更新の励みとなります。

<スポンサーPR>
関連記事

テーマ : 旅の情報・準備 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

りょう

Author:りょう
飛行機大好き!!
旅行大好き!!
大阪在住 独身です。
飛行機好きな旅友募集中…
海外遠征計画中・・・

★ヒルトンホテルライフ特集リンク
★SFC・ダイヤ修行特集リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ