クアラルンプールにてウーバー(Uber)初めての利用。トラブルも!!

タクシーの利用については、世界中で心配事があります。遠回りされたりすることは、日本でもあります。毎回同じ行先なのにルートが異なったり・・・。マレーシア・クアラルンプールでは、一部クーポンタクシーがあるので定額なので便利ですがメータータクシーの場合は、どうしても不安があります。今回は、世界中で普及されているウーバー(Uber)を利用してみました。クアラルンプール周辺では台数も多く便利です。また、ウーバー(Uber)を利用した場合、GPSを利用して位置が記録されています。つまり、ドライバーが遠回りしたり、道を間違えたりすればすべて記録が残っています。また、降車後に運転手が降車・清算の手続きをしない場合も記録が残っているので安心です。また、事前の料金の目安も出るので安心です。
何かあれば通報することにより、料金の修正等を行ってくれます。
ただし英語なので少々面倒ですが翻訳ソフトを使えば大丈夫でした。

今回は、ダブルツリーバイヒルトンクアラルンプールからヒルトンペタリンジャヤまでウーバー(Uber)を利用してみました。
まず、現在地としては、ホテル名ではなくインターマークスという建物名となり、その正面玄関を選択して呼び出します。その時に目的地も設定しています。

ドライバーはすぐに見つかり、5分もしないうちに到着しました。
しかし、残念ながら失敗でした。
乗車したインターマークスの目の前が大通りでそのまま直進したら良いのになぜが車線変更してKLCCに向かうトンネルへ しかも超渋滞!!

IMG_4302000000732.jpg

トンネルを抜けるまでなかなか動かない渋滞を進むしかない・・・
ドライバーも道を間違えたことに気が付いてトンネルを抜けてUターン!!
その後は快調に進みましたがホテル近くで大通りから小道に入っていくところも間違えてUターン!!

しかも、その後も細い道に入ってホテルの裏口へ・・・ 閉まっているので
正面に回り込んでようやく目的地に到着。

到着できたことにホットしましたが
その後送られてきた明細をみたら目安の料金の1.5倍以上に!!
道を間違えて、渋滞にはまり時間を無駄にして、5割増しの料金を払うなどあり得ない!!ということでクレーム!!
GPSの記録でUターンをしていたのは明らかであったので料金は、事前の見積もり金額に修正されました。
カード決済となっているのでカード利用明細上は、後から差額の返金ということになっていました。

今回の一連の旅行で何度か利用いたしましたが『ドライバーは道を知らない』ということが言えます。
また、グーグルマップを利用したナビで行くため、適切なルートとは、少々異なります。日本のようにカーナビはついていませんでした。

IMG_5135000001564.jpg


1回目:道の間違え→クレームで料金修正
2回目:ウーバーブラックの配車を依頼したが現れず、乗車扱いとされ5リンギット取られた→クレームを出して返金
3回目:問題なく乗車
4回目:問題なく乗車
5回目:5分経っても現れず、キャンセルされた→キャンセル料5リンギット取られた→クレームを出して→5リンギット分の利用クーポンをくれた。
6回目:問題なく乗車

今回6回利用して何も問題がなかったのが3回でした。

ウーバー(Uber)のポイントとして、乗車場所をわかりやすくすることがあると思います。
大きな商業施設なら、出入り口がいくつかありそれを指定します。その場合は問題なしです。あまり有名ではないホテルの場合は、ホテルのエントラストを知らないケースもあります。
現れずキャンセルされた場合は、すぐにクレームを出してください。
次回利用クーポンをくれますが再配車して乗る時に利用するためには、早く出さないと使えませんからね。

ウーバー(Uber)を利用してみて思ったこととしては、確かに安くて良いこともありますが心配な要素もあり、ホテルの青色タクシーがあるなら高いのですが利用した方が確実に連れて行ってくれる。有名な場所から有名な場所ならウーバー(Uber)でも問題はない。

▼1日1回どうか清きクリックをお願いします。

    

▲皆さまの応援がブログ更新の励みとなります。

<スポンサーPR>
関連記事

テーマ : 旅の情報・準備 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

りょう

Author:りょう
飛行機大好き!!
旅行大好き!!
大阪在住 独身です。
飛行機好きな旅友募集中…
海外遠征計画中・・・

★ヒルトンホテルライフ特集リンク
★SFC・ダイヤ修行特集リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ